« 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS | トップページ | おあじ@新橋 »

2014/03/04

東京マラソン2014 ボランティア

かなりお久しぶりの更新。とにかく時間とエネルギーが足りません~。

ランニングもほとんどできていない昨今ですが、東京マラソンボランティア

TEAM SMILE 参加してきました。

11

持ち場は東京ビッグサイト直前の交差点を曲がったところのコース整理員。

これは観客とランナーの安全を守るというお役目。
観客が飛び出してきたら制止してランナーと接触しないようにしたり、ランナーが倒れたりしたらそのサポートをしたり、通行人と観戦者、ランナーがトラブルにならないようにしたり・・・というもの。

あと、コース上にコーンを並べ、終了したら片付けます。
9:00にビッグサイト近くに集合して解散は16:30 かなりの長丁場です。

黄色いブレーカーはとても薄いので重ね着をします。ヒートテック、ダウン、ホカロンは必須です。そして、荷物置き場もないので、ランニング用のリュックとウェストポーチを身につけました。お昼も出ないのでおにぎりと飲み物持参。

いやー、午前中は寒かったです。動かないということがこれほど寒いとは!体中震えて、低体温で倒れるのではないかと思いました。

ボランティアの役得はトップ選手を見られること。思ったのは、ゴール近くはトップ選手も苦しいんだということ。皆さん辛そうでした。

著名人ランナー、コスプレランナー、たくさん見ました。

4時間過ぎたころからは、道に出てひたすら応援。
「ラスト-!」「あとちょっと!」「あと500!」なんて叫び続け、時にハイタッチ。
こうなると楽しいものですね。ランナーとのちょっとしたやりとりも嬉しい。

今回お知り合いランナーで事前にわかっていたのはお友達のEさんだけ。
ボランティアは携帯等操作NGなので、休憩のときチェックしたEさんのラップから、
「4時間台にここを通るだろう」と待ち構えていました。すると4時間半ごろでしょうか。はつらつと走るEさんの姿。思いっきり応援しましたhappy01

5時間過ぎると歩く人が増えてきます。それでも5時間半ぐらいの方々は声をかけると走り出すのですが、6時間超えると何をしてももう走れない・・・って感じでした。

16:03の関門をやっと通過したランナーに「急いで~!!!」って背中を押し、任務終了。

コーンを片付けているうちに警察や陸連の皆さんがテキパキ動き、ほんの数分で交通規制が解除されました。すごいものです!

というわけで、みなさんでお疲れ様!といって解散。一緒だった方(ランナー女子)とともに電車で帰りました。

最後のところは倒れたりする人もいると言われていたのですが、何事もなく本当によかった。

楽しい体験でした。でも、来年は走りたいですね。

|
|

« 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS | トップページ | おあじ@新橋 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS | トップページ | おあじ@新橋 »