« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014~小山実稚恵さん | トップページ | ビカンティ@札幌 »

2014/05/05

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014~レミ・ジュニエ

一昨日会場でチケットを買ってしまったレミ・ジュニエ のラフマニノフ3番。行ってきました。

2013年エリザベートコンクールで2位の若手、ということだけしか知りませんでした。
予定していたピアニストが来日できず、代役。
前日は違うオケと弾いているのに、連日とは大変です。

今日はあいにくの曇り空。でも、国際フォーラムは大賑わい。美味しそうな屋台がいっぱい。皆さんワイン飲んで楽しんでいました。

923233_725716844158308_7178254482_2

10322456_725716847491641_4567516668

今日は1F席なので一昨日よりは少しはピアノがよく聞こえるか?

オケはウラル交響楽団。ロシアのオケ(指揮はドミトリー・リス)です。一曲目はラフマニノフの「死の鳥」、初めて聴きましたが憂いのある良い曲です。

いよいよコンチェルト。

レミ・ジュニエ登場。若い!(後で調べたら20歳!)そして美青年ではないですかshine

若い頃のキーシンにそっくり。そして何かに似てるなあ・・・と思ったらミロの彫刻(ヴィーナスではなく男性の方)。

5000人くらい入る会場には大きなスクリーンが備え付けられていて、時々ピアニストの顔がアップになるのですが、思わず見入ってしまうような整いよう。美しいなあ・・・。

演奏は・・・・素晴らしかったですsign03 技巧派ですが、表現も豊か。フランス人的な優雅さが感じられました。迫力もありました。終了後は会場から「ブラボー!!!」。たくさんのお客さんの前で弾いたのが嬉しかったのか、ホール全体を見渡して何度も何度もお辞儀していました。

ホールが大きくてピアノの音がどうしても小さくなってしまったので、今度はコンサート用のホールで聴いてみたいです。

勢いでチケット買ってしまい、タスクが終わっていないまま出かけるのがちょっと悲しかったのですが、やっぱり行って良かったhappy01happy01happy01

そろそろGWも終わり。
予定していたタスク、いくつも残っています。今夜から巻入れますdashdashdash

レミ・ジュニエの動画上がっていました。
この頃よりも一回り痩せて細くなっていましたね。

|
|

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014~小山実稚恵さん | トップページ | ビカンティ@札幌 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

mixiから失礼します。
レミ・ジュニエは良かったですね!
でも、オケがちょっとと思いませんでしたか?
小山さんのラフマニノフはもっと良いですけどね。

投稿: 内山田 | 2014/05/06 21:15

>内山田さん

コメントありがとうございます。
同じ会場にいらしたんですね。オケ、もうひとがんばりしてほしいと私も感じました。ホールのせいかなあとも思ったのですが。小山さんはおっしゃる通り素晴らしいですよね。数ヶ月前に3番聴いたのですが非常に味わい深かったです。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2014/05/07 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014~小山実稚恵さん | トップページ | ビカンティ@札幌 »