« 吉例顔見世大歌舞伎 | トップページ | 粋ラボラトリー@札幌 »

2014/11/21

ユンディ・リ

仕事で札幌に行ったついでに ユンディ・リのリサイタルに行ってきました。

1002683_835647383165253_45569021806

この日は誕生日birthdayでもあったため、通常のように移動してホテルにいるのは何だかつまらないなcatfaceとイベントを探して見つけたのです。

曲目はベートーヴェンの3大ソナタとショパンのノクターン。

月光ソナタは美しかったけれど、教科書のような演奏で私的には「もうちょっとエッジがきいた方が好きかな」という印象。

2曲目の悲愴になると、情感がこもってきて、いい感じに。

お休み後のショパンノクターンはさすが!繊細さと力強さと憂い・・・涙が出ました。その後の熱情ソナタは圧巻!ユンディ、すごい。

乗ってきたところでアンコール、最初の2曲は中国の美しい曲でした。最後がリストのタランテラ。こんな難しい曲アンコールに弾く?とびっくりしましたが、これも素晴らしく「ブラボー!」の嵐。

同時期の中国のピアニストだと全く違うタイプのラン・ランの活躍の方が目立っていますが、ユンディも地道に実績を重ねていて独自の世界をつくっているようです。

美男子ぶりも相変わらず♪

CDの売り場には女性がいっぱい。そして、CDを手にしたサイン会の列の長いこと!こちらも女性ばかりでかなりのご年齢の方もいらっしゃいました。「前から2番目でお顔をしっかり拝んだわ!」と興奮して電話していらっしゃるおばさまもいらっしゃいました。

ベートーヴェンに挑戦中のようですが、子どもの頃に聴いたウィルヘルム・ケンプの重厚な演奏が忘れられません。ユンディはもう一息かな。

妹からこんなプレゼントが届いていました。
いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいものです。

10609420_839866026076722_8867687494







|
|

« 吉例顔見世大歌舞伎 | トップページ | 粋ラボラトリー@札幌 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉例顔見世大歌舞伎 | トップページ | 粋ラボラトリー@札幌 »