« フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目 | トップページ | 炎神@札幌 »

2015/12/29

フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目

3日目。アイスダンス、ペア、そして女子。

感動の一日だった~。

席はジャッジ側じゃないスタンド(昨日は真逆)。Kiss&Cryやコーチの様子が見えるのでこちらが好き。

まず、カップル競技が競技らしくなった!ライバルが出てくると切磋琢磨してレベルが上がる。

〇アイスダンス 
村元さん/クリス 平井さん/アソンション(合ってるかな?) 雰囲気が違うカップルだけどどちらも魅力的。
村元さんが「勝つぞー」という感じで臨んでいるのが素敵!これからも注目。

〇ペア
恐らく技術的にはまだまだなのでしょうが、こちらも全体レベルが徐々に上がってくるでしょう。世界選手権に派遣されるなんて素晴らしい。
〇女子FS
一番滑走の西野友毬選手、全日本で引退。最後のFSでノーミス。全日本の常連さんで、トップ選手にもう一歩という状況だった数年もありました。最近は順位が徐々に下がってきて・・・。最後にこんな素敵な演技が観られて嬉しかった。ウルッときました。
ジュニア勢のすごいことすごいこと!
新葉ちゃん、白岩ゆうなちゃんの度胸といったら!最終グループで堂々とした演技。
そして最終グループには入らなかったジュニアたちもがんばりました。真凛ちゃん、ちょっとミスはあったけど演技の美しさとのびしろ、そして才能が感じられます。青木選手や新田谷選手もキラッと光るものあり。皆今後が楽しみです。
彼らがまた全体のレベルを上げるきっかけとなりそう。
あー、彼女達が大活躍する時まで死ねない・・・coldsweats01

シニア勢
生観戦するようになって9年目ですが、以前とは比べものにならない高いレベル。特にソチ以降にグンとアップしたのですね。だから真央ちゃんも大変なわけです。

永井選手、エレガントな雰囲気がありながら迫力あるジャンプ。今回は調子よくなかったけれどトップ争いに食い込んでもらいたいものです。

そして、トップ選手達。
最終グループは真央ちゃんコールがほとんど。
そんな中での宮原知子選手。素晴らしかった・・・・。自信に溢れていて・・・。ノーミス。感動して泣きそうでした。
本郷選手・・・。リバーダンスのプロ、好きなのですが、ぐっとくるものが今回感じられませんでした。いつもの迫力がなかったような。以前ジュニアなのに最終滑走した時のあの迫力があれば・・・と思いました。これがプレッシャーなのでしょうか。

浅田真央選手・・・6分間練習で3Aも3-3も素晴らしいのを跳んでいたのに、本番で決まらなくて残念。でも後半の美しさといったら。終わったあとの表情が何ともいえず。
やはり全日本には彼女がいないと!

村上選手・・・溌剌としていて悪くなかったです。でも、ジャンプひとつ跳ばなかったんですよね。勿体なかったです。でも、あんな何千人が注目している中で「あれっ?」みたいな素を出せてしまう。これが彼女の魅力。

1位 宮原
2位 樋口
3位 浅田


10年近く全日本を観ていると、全日本デビューして期待された選手が最終グループに入るところまでいくのか、それともその手前なのか・・・・。後者に入っていた選手がだんだん前野グループになってくる。そして引退。
その流れに時の流れと寂しさを感じます。現役の時間が短い競技なので仕方ありませんが。今回の西野選手もそうですが、浅田舞さんもそうでした。今井遙選手も今後どうなるのか・・・・。トップ集団に入るのは本当に大変。

そんな中、10年以上も常にトップにいる浅田真央ちゃんはどれだけ凄い選手なのでしょうか!

ジュニアの選手にとって、幼稚園のとき憧れた選手と同じリンクで試合できるなんて夢みたいなことでしょう。

全日本が終わり、そして、2015年も終わります。

2月の四大陸、3月の世界ジュニア、世界選手権を楽しみにしましょう。

|
|

« フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目 | トップページ | 炎神@札幌 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目 | トップページ | 炎神@札幌 »