« BISTRO FAVORI @代官山 | トップページ | フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目 »

2015/12/27

フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目

年末の恒例行事、フィギュアスケート全日本生観戦。


今年は真駒内。

テロの警戒とのことで手荷物検査がありましたが、ん?これでいいの?って感じ。
バッグ、一応開けたけど、特に中を見ない・・・・・。
ISの活動化が日本国内にいるという報道があるのに、こういうイベント用金属探知機って ないのでしょうか?




今日は2日目。女子SPと男子FSがあって、お昼から22時近くまでという長丁場。

ここのアイスアリーナは建物が古いので観客席も寒い。なので、スキー場に行くくらいの格好でも終わる頃には「冷えた~」と感じます。
さて、女子SP、ジュニア陣、頑張りました。白岩さんは1番滑走なのに上位に入り明日は最終グループ。本田真凛ちゃんのSP、漸く生で見られました。彼女は技術が確かなだけではなくスター性があります。今後、のびるのではないでしょうか。

白岩さん、樋口さん、スピードがあってジャンプも確実。安心して観ていられます。
村上佳菜子ちゃんもいい笑顔が観られてよかった。
真央ちゃん・・・・・10月にJOの140点超えFSを生で見ていたので、今の状態が信じられません。JOの時、試合するのが楽しくて仕方ない!点数なんてどーでもいい!という余裕が感じられました。今日の顔はおどおど・・・・出てきた時から「ちょっと、大丈夫?」って言いたくなるくらいの覇気のなさでした。
もー、どうしちゃったのよ!復帰してくれただけで幸せと思っている人、すごく多いと思う。真央ちゃんがいなかった昨年の全日本は寂しかったです。
彼女がいることで頑張るという後輩もたくさんいるし。
JOの時みたいなあの気持ちで臨めば絶対できるのに!あー、コーチングしにいきたいくらいです。

宮原知子さん、素晴らしかった!身体は小さいのに自信が感じられます。すごい演技観ちゃった。ただ、かなり痩せちゃっていました、ご両親がお医者様だから大丈夫とは思いますが、ちょっと気になりました。
さて、男子。

ノーミスの演技、なかったんじゃないでしょうか。
男子は要求されるレベルが上がったので誰しも大変そう。特に上位でない選手もジャンプ跳んでステップ入れて、表現も・・・・となると、後半バテバテで5回ぐらい転んだ人もいました。演技が終わった後のバテ方も尋常じゃありません。終わった後しばらく立ち上がれない選手も。

上位選手も、さすがに調整が大変だったようですね。怪我しないようにして欲しいものです。それでも小塚選手のスケーティングの美しさには感動。羽生選手は失敗しましたが、それでも別格!昨年観たのとは全然違います。
全日本選手権はそれぞれの選手にドラマがあります。
今年引退の選手にとってはこれが最後の試合。そういう情報は観客も知っているので、皆応援。ウルッときました。

あと、岩手の佐藤選手や銀行マンの山田選手など、ジャンプは決まらないけれど踊って観客を惹きつける選手もいます。TV放映はないでしょうが、かなり楽しい!
今回も観客は大体が一人で来ています。
皆根性ありますね(私もですが)。

明日の女子FSも観に行きます。アイスダンスとペアが今年は複数参加するのでこちらも楽しみ。

|
|

« BISTRO FAVORI @代官山 | トップページ | フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BISTRO FAVORI @代官山 | トップページ | フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目 »