« 世界選手権2017 男女とも素晴らしい! | トップページ

2017/07/10

ファミリーマートのフラッペ

ファミリーマートのフラッペ、この夏もお世話になっています。

http://www.family.co.jp/campaign/spot/frappe2017.html
暑さでフラフラになって入った近所のファミリーマート。
「これ、昨年美味しかったな・・」と思い、ひとつ手に取りレジに。
カチカチに凍ったものがカップに入っています。
レジの女性は、同年代のおばちゃん。常に何かに腹を立てているようにイライラしているので怖い。会計してもそのまま知らん顔。
私「これ、自分で何か注ぐんですよね?」
おばちゃん「そうです。あそこに説明書いてありますので自分でやってくださいっ!」
全ての飲み物類をひとつのマシンで網羅するらしく、説明書きがマシンから離れているところに貼ってあるのでわかりづらい。
・・・で、結局私間違えました。
まず、おばちゃんがフタをして渡したので、そのままセット。
(1)そこにミルク注いだので溢れた。
(2)途中でフタははずしたのですが、その後説明書きをもう一度みて「フラッペ」じゃなくて「アイスティー」を見てしまい、お湯を注ぎました。→ 再度溢れた。
※大惨事ではないですが、マシンにもミルクや中身が溢れて汚れました。
その様子をおばちゃんは横目で見ながら知らん顔。
手がベタベタになって、ストローの袋が破けず。
そこでおばちゃんを呼ぶ。
ついでに状況を説明。
ベタベタになってカップを持てる状況ではないので、
「何か拭くものありませんか?」と依頼。
すると、そこにあった小さなペーパーをとって渡され、仕方なくそれで拭く。
「わからないんだったら私どもに言ってくれたら教えたのに!」とブツブツ言いながら。
(→「イライラツンケンしていて訊ける状況じゃなかったじゃん!(怒)」と思ったが言わず。)
それでもベタベタ。
「水で洗わせて貰えませんか?」
と言ったところ、
面倒くさそうに「店長~!」っと大声で呼びました。
(不在だった店長が丁度帰ってきた)
男性の店長、すぐ来てくれてペーパータオルを渡してくれ、すぐ横にあった水道(何でこれをおばちゃんは教えない!?(怒))で手を洗わせてくれました。
そして、「新しいのをお持ち下さい」と取り替えてくれたのでした。
店長さん、いい人だ~!また買いに行かなきゃね。
ただし、おばちゃんがレジの時はUターンして帰ります。
人手不足の現在、こういうホスピタリティゼロのスタッフも雇わざるを得ないのでしょうね。あの年代じゃあ余程のことがないと姿勢も変わらないでしょう。オーナーも大変だろうなあと思いました。
ところで、私、機械類に弱い人ではありません。
それなのに、なぜミスしたかというと・・・・
〇そもそもファミリーマート本部作の説明書きがあまりにもわかりにくい。
〇それを掲示する位置がまずい。見ながら操作できない。
これ、本部にメールしようかしら。
でも、フラッペは今年も美味しいです!

|
|

« 世界選手権2017 男女とも素晴らしい! | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界選手権2017 男女とも素晴らしい! | トップページ