« ファミリーマートのフラッペ | トップページ

2017/12/24

第86回フィギュアスケート全日本選手権 女子

年末の恒例行事。


全日本生観戦。

今年は仕事もプライベートも状況大変で、「年越せる?」という感じだけど、チケット取れたこれは落とせない。



今年のトピックは女子と思い、SPとFS、新しくできた武蔵野の森に行ってきました。


(ここは東京オリンピックでバドミントン会場となるそうです)


平昌五輪代表2名を決める大会。

激戦なのは毎回のこと。
ソチ、バンクーバーともこの大会はものすごい雰囲気になる。
今回も同様。
候補と言われながらSPでミスが出た三原選手、本田選手は圏外に。
宮原選手、坂本選手、樋口選手、本郷選手に絞られた。

FSの最終グループ前、三原選手からは会場全体が緊張。
三原選手は応援している人が多く、歓声がすごい。
演技は素晴らしく、周りでも「よかったねー」の声があちこち。
}
最終グループ、前日もそうだったが本田真凜選手への歓声が極端に少ない。
今年の成長があまり見られていなくて、実力もまだまだなのに、メディア対応(メディア戦略)を誤ったとしか思えない(持っているものは本当によいと思うので、ご家族ともども来年は考え直して欲しい)。6分間練習でも、闘志満々のあとの5人の中で一人おどおどしているのが見えた。ファンらしき男性が大声で応援していたが、あとはシラーっとした雰囲気。あー、可哀想だ・・・・・。

宮原選手、坂本選手、ちょっとミスがあったが樋口選手も素晴らしかった。
本郷選手は、頑張っていたが、回転不足が4Fからも見えた。残念。
紀平選手の2本の3A・・・・・いいもの見せて頂きました。

真央ちゃんの3Aよりも余裕があって安心して見られる。年齢が高くなっても維持できますように。
本田選手、滑りはとても美しいけど、心がついていっていない印象。来年以降に期待。
今日の夜にならないと宮原さんと誰が五輪に行くのかわからない。坂本さんと樋口さん両方行かせてあげたいなあ。
宮原選手の意志の強さ、滑りから感じられた。コーチが先に号泣。本当に大変だったのですね。五輪でも頑張って欲しい。

他には、横井選手のバーレスクが素晴らしかった。来年はシニアかしら?楽しみ!


新しい会場。アクリル版、出口の狭い階段、冷たい椅子がいまいちだったが、それ以外はよかった。特に女性にとってはトイレ待ちが少ないのがすごく有り難い!




ちょっと毒吐き・・・・。

帰りの駅にて、ミドルシニアの男性。お連れの女性にジャッジ批判。「宮原さんのジャンプは全部刺さっていたのにおかしい」と。それも延々としつこい。不愉快。
「じゃあ、あなたが勉強して試験受けてジャッジやりなさいよ!」と言いたくなったのでした。

|
|

« ファミリーマートのフラッペ | トップページ

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファミリーマートのフラッペ | トップページ