学問・資格

2010/08/14

一歩一歩集中して

銀行員として働いていた時、銀行員に求められている正確で迅速な事務作業は得意だった。

先輩からの評価は「手が速いdash」だったし。
それは、2つの銀行員時代はすごく助かったし、その後の仕事でも企画書や資料づくりなど、イメージが湧いてさえいれば比較的速い。

ただ、原稿書きはもの凄く遅い。
(これは、頭の中の整理がつかなかったり書くことがなかったり・・・・あとはモチベーションの問題)

続きを読む "一歩一歩集中して"

| | コメント (0)
|

2010/06/26

錯視

大学の講義で出会った 錯視。

こういうものの存在はもちろん知っていたが、「錯視」という名前も見たことがなかった。

実験もしたのだけれど、本当に錯覚が起きるのだ。

錯視研究第一人者の北岡明佳先生のこんなサイトがある。
実際は全然動いていないのに・・・・・・不思議。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

| | コメント (0)
|

2010/02/23

澤上篤人氏のセミナー

FPの継続教育で、さわかみ投信の澤上篤人さんのセミナーに参加。

昨年も参加したが、大変面白かった。

3時間のセミナーのうち最初の1時間は金融環境の概況と澤上氏の考えを聞く。
あとの2時間は質疑応答。

2時間が質疑応答というのも凄いスケジュールだが、質問は次々出てそれに対する澤上氏の鋭い回答を聞くことができる。


続きを読む "澤上篤人氏のセミナー"

| | コメント (0)
|

2009/09/17

天皇陛下

レポートのため借りていた本の返却と、仕事で必要な本を借りるために大学図書館へ。

都営荒川線trainの駅までテクテクテクテクdash

すると、目つきの悪いおじさま達があちこちにいるのを発見。最初はその筋の方かと思ったら、刑事さん達だった。

どうやら要人がお通りになるのね・・・・と道路を見つめていたら来たcar

続きを読む "天皇陛下"

| | コメント (2)
|

2009/08/02

ポケモンだ!夏休みだ!

出張帰りは大体空港で夜ご飯を食べる。時には思いがけず美味しいモノに出会うこともある。しかし、小松空港内のお店はどうも好みに合わない。というわけで、最近はお弁当買って有料ラウンジで食べることにしている。

今回はコレ。パパッと食べてPCあけて大学のレポート書き。
1 2

続きを読む "ポケモンだ!夏休みだ!"

| | コメント (0)
|

2009/05/17

荘子のお勉強&ダイエットメニュー

中国古典研究の第一人者である守屋洋先生の東洋思想塾に参加。

今年最初からこの塾は開催されているのだけれど、ずっと予定が合わなかった。

今日のテーマは荘子。

漢文は高校の時以来。おまけに大の苦手科目downだった。
しかし、先生のお話は大変わかりやすく面白い。高校の先生もこういう風に教えてくれたならもう少し興味持てたかも。

今日取り上げられた文章にも、すでに生き方や働き方を見直すきっかけになる教えがたくさん入っている。

続きを読む "荘子のお勉強&ダイエットメニュー"

| | コメント (2)
|

2009/02/23

キャリア・コンサルティング技能検定特講

JCDA(日本キャリア開発協会)から数ヶ月前にキャリア・コンサルティング技能検定特例講座の案内が届いた。キャリア・コンサルティング技能検定2級というのが厚生労働省認定レベルのコンサルタントであるという試験になり、CDA取得者はこれを受講し確認テストに合格すれば筆記試験免除となるという。

特例講習というのは期間限定であるし、キャリア関係の資格は万が一CDA更新が不可となるケースを考えると取得しておきたいと思い受講。

この手の講習はまず面白くない。私自身も某厚労省関係の特例講習の講師をある時期やったことがあったが、100ページ以上のレジュメをとにかく読み、確認テストに出る箇所には「大事ですよ~」とアンダーラインを引かせる。たった3時間くらいで終えないといけないので、補足説明とか余談はほんのちょっと。これを日本全国で何度もやったが、声はガラガラになるし、研修やる楽しさはないし、正直疲れた。

続きを読む "キャリア・コンサルティング技能検定特講"

| | コメント (2)
|

2008/10/24

ちょっと危機的状況かも

相変わらずのタイムマネジメント下手clock のお陰で考えてみたらちょっと危機的状況。

仕事・・・やらなきゃならないことがドーンと溜まっていること発見。忙しく動き回っているうちに紛れてしまっていたcoldsweats02

勉強・・・うっかりしているうちに課題や宿題がドカドカと・・・・impact全然できてない。木の測定もしないといけないが、そんなのいつ行けばいいのよ? そして、うちの周りに木なんかないぞ~。街路樹なら家の前にたくさんあるけれど人通りの多いところで測ってなんかいたら誰かに通報されそうだしsign04

ランニング・・・昨日疲れていて時間もギリギリだったのに無理して走ったら腸脛靱帯が痛くなった。多分腸脛靱帯炎再発。明日少しジョグしてチェックするが、週末のハーフは棄権せざるを得ないかもdown

続きを読む "ちょっと危機的状況かも"

| | コメント (5)
|

2008/05/29

えいご・・・・

ずっと長い間何とかせねばならぬと思い続けていた英語。ずいぶん昔外資系銀行にいたときは少しは何とかなっていたが、それ以降はずーーーっと日本語のみの生活。もともとたいしたことない英語力なのにdowndowndowndowndown となっていた。

時々思い出したように、英語学校に通ったり、ビジネス英語聴いたり、映画を字幕なくして観たりなんてことはしていたけれど・・・・・。

この度大学の授業で英語が必修となり、speakingのassignmentでtutorと話したが・・・・・・・

下手~sign03

続きを読む "えいご・・・・"

| | コメント (5)
|

2007/11/15

危機的状況を楽しむ

何があっても寝ることだけは最優先してきた私だが、最近やることがあまりに多すぎてさすがに睡眠時間を短縮せざるを得なくなった。ここのところずっと4-4.5時間睡眠。ショートスリーパーの方からすればどうってことない睡眠時間だが・・・・・私にとって大変なこと。6-7時間がベストな私である。でも、ほんの数時間減ったからといって大したことはなかろうと思ったら・・・・・全然ダメ。

昼食後、夕食後、がすごくキツイ。何をしていても眠くて眠くてたまらない。

そんな時にとても効果的なのがプチ仮眠。事務所や家にいると、10-15分のアラームかけてその場にゴロリ。あっという間に眠ってしまう。

電車で移動するのであれば、その間やはり10分くらい寝る。

するとあら不思議、頭すっきりでエネルギーもわいてくる。

これをうまく活用してとにかくやるべき事(不思議なことにこれがどんどん増殖し続けている・・・・危機的状況)を今月中に鮮やかにやり終えたい。

「忙しい」の「忙」の字は「心を亡くす」と書くのだけれど、これを鮮やかにこなして乗り越えた自分をイメージすると心地よい。達成感だろうなあ・・・・・なんて思う。忙しさを結構楽しんでいるようだ。昔に比べると随分図太くなった。

と思いつつ、新幹線で15分睡眠やろうと思ったら、携帯アラームセットがうまくいかなくて結局1時間寝てしまった! 予定していた仕事、できなかった・・・・あーあ。

とうとうスケジュールに手をつけないとダメになってきた。

Bento_2品川駅のecute内「ての字」のお弁当。
西京焼きが美味しい。

| | コメント (2)
|