経済・政治・国際

2010/06/11

『ビルマVJ 消された革命』

昨年大隈講堂でのシンポジウムで知った 『ビルマVJ』 movie

先月封切られているのを知っていて、行こう行こうと思いつつ観に行っていなかった。
今日、お昼に少し時間が取れたので観に行ってきた。

シンポジウムでその映画のことはかなり話に出たし、ダイジェスト版も見ていたので大体の内容はわかっていたはずだが・・・・・・全編通して見るうちに希望、エネルギー、恐怖、絶望という様々な感情に襲われた。

続きを読む "『ビルマVJ 消された革命』"

| | コメント (2)
|

2010/03/04

高遠菜穂子さん

NHKのクローズアップ現代「終わらぬイラク~高遠菜穂子さんの6年~」を観た。

Twitter で江川紹子さんが番組の案内をなさっていて絶対に観なければと思った。

出張先のホテルの部屋に入ったのが19:15。間にあった!

高遠さんが主催されたイベントに参加したのが2007年春、丁度3年前のこと。
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2007/04/post_1def.html

続きを読む "高遠菜穂子さん"

| | コメント (2)
|

2010/01/24

MTV:ハイチ救援スペシャル・ライブ

MTVで放映された <世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブ

Twitter で、フォローしている方が「やってる」とツィート。
観なきゃと思ったらeスカパーの無料体験期間が終了していた。

その旨ツィートしたら、その方がすぐに「ネット中継してますよ」と教えて下さった。

お陰さまで観ることができた。

続きを読む "MTV:ハイチ救援スペシャル・ライブ"

| | コメント (0)
|

2009/10/01

報道の使命と社会的責務を考えるシンポジウム

book大学の戸山図書館に予約していた文献を借りに行き、中央図書館にいつも「利用可」になっているのに出会えない文献を探しに行った。

「利用可」なのにないのがこれで3度目。さすがにおかしいとリファレンスカウンターに行った。職員の方と一緒に探したけれどやっぱりない。多分間違って別のところに置いてしまったのだろうということ。

「他大学には問い合わせましたか?」と訊かれて、まだだと答えたら探してくれた。

すると慶應大学の図書館にあって(早稲田は1冊のみ慶應は6冊もあったcoldsweats01)お取り寄せすることに(便利sign01)。1週間ぐらいで完了するので閲覧しに来てくださいとのこと。借りられないけれど、ま、いいか。どこかで時間作って見に行こう。

図書館にはここのところ本当にお世話になる。いま仕事でいろいろ調べなきゃいけなくて、助かっている。学生やっててよかったhappy01

続きを読む "報道の使命と社会的責務を考えるシンポジウム"

| | コメント (0)
|

2009/09/29

人の顔

民主党が大勝した衆院選から約1ヶ月。
先月の今頃は「民主党で大丈夫かなあ」「鳩山さんが首相かぁcatface」と少々不安に思っていたが、いまはかなり期待感を持って眺めている。

若い大臣のみなさんが信念を持って行動しているように感じられるし、鳩山さんも今のところはよいスタート。これから失敗もいろいろあろうが、とりあえず自民党の利権政治から変わっていきそうな期待はある。無駄遣いが減ってくれるのも大変ありがたい。

配偶者控除をなくしていくことで、女性はもっと頑張ろうという気持ちになり、いま埋もれてしまっている能力ももっともっと発揮されるだろう。あのお陰で、一見楽ではあるけれど、本当はやればできる女性のキャリア開発が阻害されたケースがどれだけあったかと思うのだ。

続きを読む "人の顔"

| | コメント (2)
|

2009/08/31

一夜明けて

本当に民主党300議席以上取っちゃった。
そして、自民党のおじいさま方がいなくなった。

今朝のテレビを見ると、自民党の若手からは、もちろん大変な状況ではあるが、「これでうるさいのがいなくなった」みたいな安堵の表情が見て取れるし、「これからがやりたいことをやれる」というエネルギーを感じる。

これまでもひとりひとりの発言はいいのだけれど、全部上につぶされてしまうらしく結局おじいさま達の価値観そのまま状況が続いていた。

続きを読む "一夜明けて"

| | コメント (6)
|

2009/08/30

予想はしていたけれど

民主候補の当選(当確)が続々続々・・・・・・

予想はしていたけれど、「Changeだ!」と手放しで喜ぶというより
この極端な流れに逆に不安を覚える。

民主党大丈夫かな・・・・
できるのかな・・・・・

| | コメント (0)
|

資産運用

やっと自分の資産運用dollar(といっても普通預金に入っていたものを定期にするだけですが・・・coldsweats01)に行ってきた。以前は近くにあったメインの銀行の支店がなくなってしまい、お隣の駅まで行かないとならないのでなかなか行かない。

「あ、行かなきゃflair」と思うのがなぜか月末近く。「混むなあ・・・・catface」と思い持ち越しそのままになるということがずっと続いていた。

久しぶりに訪れた某銀行T支店。何度か移転していたのでここに入るのは初めて。
すごく落ち着いたスペースになっていた。資産運用窓口はパテ-ションどころか「囲い」になっていて、ロビーからも後ろ姿があまり見えない。奥にはプライベートバンキングのお部屋もあるが、残念ながらそちらにはご縁なしcoldsweats01

続きを読む "資産運用"

| | コメント (2)
|

2009/07/13

都議選

投票に行ったのはお昼頃。

投票所である小学校に近づくとゾロゾロと投票に行く人が増える。
いつもより多いのかな?

途中の候補者の写真が貼ってある板の前ですごく近くで候補者のポスターを読んでいる人がいた。そして、投票所入口の前で前に新聞折り込みで配られていた候補者のリストをしゃがんでじっくり読み込んでいる人もいた。

皆さん真剣だ。

続きを読む "都議選"

| | コメント (0)
|

2009/02/15

酔っぱらい?ですよね

TVで中川財務・金融担当大臣のG7での共同記者会見の様子をみて唖然呆然・・・・・・shock

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149442.html

報道では気を遣っていたが・・・・・これって酔っぱらい・・・では?

このお方の酒癖が悪いという記事はずいぶん前に雑誌で見たことがあったが・・・・こんな大切なときに・・・・・。開いた口が塞がらない。どうすんのよ。はずかしい・・・・down

| | コメント (4)
|