文化・芸術

2014/09/03

シルヴィ・ギエム 東京バレエ団創立50周年<祝祭ガラ>

何年かぶりにバレエを観に行きました。

シルヴィ・ギエムが来日する!というニュースをネットで見つけ、東京バレエ団の創立50周年の公演でボレロを踊る・・・・なんて素晴らしいのでしょうか!

_1_8

続きを読む "シルヴィ・ギエム 東京バレエ団創立50周年<祝祭ガラ>"

| | コメント (0)
|

2010/11/29

諏訪内晶子さん&ゲルギエフ そしてエリックボンパール杯

1

one 半年前から心待ちにしていた音楽会noteに行ってきましたhappy01

諏訪内晶子さんバイオリン ワレリー・ゲルギエフ指揮 ロンドンフィルnotes

諏訪内さんのバイオリンはCDでは何度も聴いていますが、生は初めて。
もともと演奏会の機会が少ないのに加え、一時体調を崩されていたりして、なかなかご縁がありませんでした。

そして、ゲルギエフの指揮ですが、15-6年前にCDショップでたまたま視聴したシェラザードに驚愕しました。それまで聴いていたシェラザードとは全く違う。目の前に映像が浮かんでくるようなダイナミックさ。指揮者を見たらワレリー・ゲルギエフ。その時から「いつか生で聴きたい」と思っていたマエストロ。

続きを読む "諏訪内晶子さん&ゲルギエフ そしてエリックボンパール杯"

| | コメント (0)
|

2010/10/13

STOMP

ブロードウェイ観劇の翌日はオフブロードウェイshoe

STOMP へ。

これは以前日本でもやっていたけれど、観る機会を逸していた。

Dsc01446

続きを読む "STOMP"

| | コメント (0)
|

2010/10/08

The Phantom of the Opera

NYではブロードウェイにも行きました。

観たのは

The Phantom of the Opera

Dsc01353

続きを読む "The Phantom of the Opera"

| | コメント (0)
|

2009/12/11

SHOKOさん

ハイビジョンテレビにしたところ、

テレビが面白いsign01

これまでは地上波だけしか観られなくて、最近の番組はぜーんぜん面白くなく、ニュースだけチェックしてほとんど消していた。朝のワイドショーなんか暗い事件や芸能ネタばかりでつまらない。

地デジテレビが来てからは地上波がつまらないとBSやらCSに変える。すると、素敵な番組をやっているではないですか。

続きを読む "SHOKOさん"

| | コメント (0)
|

2008/09/14

コスモスに囲まれて

1大丸ミュージアムで開かれていたコスモス画家 荒木幸史さん の個展に行ってきた。招待券を頂いていてずっと行きたいと思っていた。

コスモスは大好きな花shine

会場には別世界が広がっていた。20代のある年の秋、大学の同級生Uちゃんと一緒に大分の久住高原に行った。それまで見たことがなかった数のコスモスが咲いていた。本当にきれいだった。

続きを読む "コスモスに囲まれて"

| | コメント (0)
|

2007/07/14

アートなランチ

200707131137000もーさん のお写真を拝見しに、ブラッセリーT'sに。

ここは横浜美術館併設のフレンチレストラン。お店の中にアーティストの方々の作品が展示されている。もーさんはお仕事の合間に写真を撮られていて、これまでにも写真展を開かれている。

ブログでは豪快な沖縄のお写真を拝見しているが、今回の被写体は植物。やさしくてあたたかい。レストランの雰囲気にとてもマッチしていた。

続きを読む "アートなランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/28

今年最後の(?)偏頭痛&ラフマニノフ

昨日の夜、偏頭痛の前兆。迷わずにマクサルト服用。しかし、防ぐことができなかった。朝には頭がガンガン(≡д≡) 。

今日の予定は「5時起床でテキパキと経費処理をこなし、その後家の大掃除。もし時間があったら30分ランニングして、14時からウラジミール・ミシュクのラフマニノフを聴きに行く」というはずだった・・・・・・。

それが・・・・・いつもよりもひどい痛みで全く動けない。もう1錠マクサルト飲んだあとは水を飲みにさえ行けない。上の家では掃除機かける音がする。「いいなあ。私も掃除したいよ・・・」なんて思う。普通ならありえない。

続きを読む "今年最後の(?)偏頭痛&ラフマニノフ"

| | コメント (0)
|

2006/11/18

RENT&エリックボンパール杯

200611161900000

毎日最高に忙しくふぅーふぅー言っている。少々息切れ気味:-O

そんな中RENTを観てきた。東京厚生年金会館。施設が古いせいか入場があまりスムーズとは言えず少々がっかり。ロビーも狭い。座席はS席だったのだが2階でこれも非常に狭い。前に荷物を置くこともできない。最近の、アートを楽しむのにふさわしい、かつ機能的な施設に慣れてしまっているのでかなり戸惑う。

肝心の舞台だが、初日であったのである程度「慣らし」があるだろうなとは覚悟していた。 しかし、音響のバランスの悪さやミスが結構目立ったし、そのせいかどうかわからないが、出演者の声もよく出ていなかったように思う。生特有の声の伸びがほとんど感じられず、映画の素晴らしさを期待していたのだが・・・・・いまいちという印象。

DVDやサントラを何度も観たり聴いたりすると、そのイメージが強すぎてしまうのかもhしれない。かといって、この舞台、初めて観た人達はきっと理解できないだろう。お隣の2人組は「予備知識全然ないのよね~」話していたが、やはりぼーっとしていて最後は拍手もしていなかった。

話変わって、今日未明から始まっているフィギュアスケート「エリックボンパール杯」。夜中に結果が出ているので朝一番でリザルトチェック。安藤美姫ちゃんはSP2位スタート。1位ユナキムちゃんとは僅差。一説によると調子があまり良くない(腰を痛めている?)とのことだったので大丈夫かしらと案じていたが何とかなっている様子。これは午後のテレビ放映が楽しみ。

| | コメント (0)
|

2006/09/26

音楽の秋 +ファッションセミナーお知らせ

最近音楽づいている。先日mixiコミュニティーで知ったピアニストランランの来日。仕事が入るか入らないか微妙な日程だったが、もし行かれなかったら誰か行ってくれるだろう、とチケットをゲット。このピアニストは昨年テレビで発見してから気になっていた人。その後、ラフマニノフのコンチェルト2番をCDで聴き、独特の解釈とエネルギーに惹きつけられていた。

リサイタルに行くなら・・・と、予習をしようとしてamazonでCDをチェック。今回演奏が予定されている曲が入っているものを購入。そして、サイトをあちこち観ていたらこんなDVDを発見。

これは見逃せない! と購入。

続きを読む "音楽の秋 +ファッションセミナーお知らせ"

| | コメント (2)
|