事件

2010/06/11

『ビルマVJ 消された革命』

昨年大隈講堂でのシンポジウムで知った 『ビルマVJ』 movie

先月封切られているのを知っていて、行こう行こうと思いつつ観に行っていなかった。
今日、お昼に少し時間が取れたので観に行ってきた。

シンポジウムでその映画のことはかなり話に出たし、ダイジェスト版も見ていたので大体の内容はわかっていたはずだが・・・・・・全編通して見るうちに希望、エネルギー、恐怖、絶望という様々な感情に襲われた。

続きを読む "『ビルマVJ 消された革命』"

| | コメント (2)
|

2009/10/01

報道の使命と社会的責務を考えるシンポジウム

book大学の戸山図書館に予約していた文献を借りに行き、中央図書館にいつも「利用可」になっているのに出会えない文献を探しに行った。

「利用可」なのにないのがこれで3度目。さすがにおかしいとリファレンスカウンターに行った。職員の方と一緒に探したけれどやっぱりない。多分間違って別のところに置いてしまったのだろうということ。

「他大学には問い合わせましたか?」と訊かれて、まだだと答えたら探してくれた。

すると慶應大学の図書館にあって(早稲田は1冊のみ慶應は6冊もあったcoldsweats01)お取り寄せすることに(便利sign01)。1週間ぐらいで完了するので閲覧しに来てくださいとのこと。借りられないけれど、ま、いいか。どこかで時間作って見に行こう。

図書館にはここのところ本当にお世話になる。いま仕事でいろいろ調べなきゃいけなくて、助かっている。学生やっててよかったhappy01

続きを読む "報道の使命と社会的責務を考えるシンポジウム"

| | コメント (0)
|

2009/02/01

大ちょんぼ!

週末は大学の卒論口頭試問に参加。

レポートできていないからどうしようかと迷った懇親会もお友達にいろいろお会いしたのでやっぱり参加。とっても楽んで帰宅。

家に帰って今日この二日間で頂いた名刺を確認しようとしたら・・・・・

ない!!!!coldsweats02

記憶をたどったら・・・・・・たぶん落とした! (というか、荷物置き場に置き忘れた!)

思いがけず某先生とコミュニケーションが取れて舞い上がって某氏に名刺を渡した時。

まず、名刺入れ自体もとても大事なもの。
そして、いつもは過去にいただいたものは出していくのだけれど、時間がなくてたまたま入れっぱなしだった。学友のものはもちろん、仕事関係者のものも! 

ほんとにバカバカimpact すっごく恥ずかしいけれど背に腹は代えられない。BBS等に書き込んだ。

唯一ラッキーなことは明日朝は動きが取れる。仕方ないのでとりあえず明日朝一に所沢に出向く。そのためには今日中に統計レポート完成し、出がけにゆうパックで送ってしまおう。猛チャージdash

それにしても、相変わらずそそっかしい。バカ者。いやになっちゃうなあdown

| | コメント (2)
|

2009/01/21

求刑

@秋田。暖かいぞ~。雪snowがないぞ~。

年末から今まで、長野、金沢、新潟、そして秋田 と、この時期絶対に雪が降っている地域に行っているのだけれど、どうも雪に出会わない。新潟は帰る頃になってボッテリした雪が降り始めたけれど、それだけ。去年の今の時期の秋田は厳寒で一面雪景色。外に5分しかいられなかったっけ。どうやら私、今年は雪に避けられているようだ。

昨日は名古屋の闇サイト女性殺人事件の求刑。3人とも死刑の求刑。

テレビでお母様の様子を見て本当にお気の毒だと思ったこと、犯人3人が今後社会に出てきたらどうなるのかという恐怖や怒り、、一人殺しただけでは死刑にならないなんておかしいという気持ち、そして、次の世代の子供達を守りたいという気持ちから、私も微力ながら署名集めに協力した(快く協力してくださった皆様、ありがとうございました)。http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

続きを読む "求刑"

| | コメント (2)
|

2008/11/04

お金というのは・・・

小室哲哉氏の事件、びっくりした。昔ほど儲かっていないというのは想像できたけれど詐欺やらなきゃいけないほど追い詰められていたのだろうか。

一時は年収が20億以上で預金が100億円もあったとか。そのまま働かなくても一生普通以上の暮らしはできる。ビジネスの失敗があったとは言え、あれだけの才能があって音楽活動していけば何とかなったろうに。勿体ない。別荘を世界中に持ったり外車を何台も持つなどという贅沢な暮らしを経験してしまって一旦それなりの金銭感覚が身につくと、節約生活には戻れないのだろう。お金というのは活かし方によっては毒になるshock

先日感動的な優勝をした石川遼君、お金は数千円しか持たないらしい。若いうちにあんな大金を手にして大丈夫なのだろうかとちょっと案じたりするのだが、銀行員のお父さんがついているうちは多分大丈夫だろう。お金におぼれたりなんか絶対にしないで欲しいと思う。

続きを読む "お金というのは・・・"

| | コメント (5)
|

2008/09/12

命について考える

9.11から7年。

多くの方の命が奪われたあのテロからもう7年も経ったんだ。あれから世界は大きな変化を遂げた。アフガニスタン、イラクとアメリカが戦争を起こしてたくさんの人が死んだ。そして、ブッシュはまたアフガニスタンに増派するらしいし、マケイン、オバマもその方針は変わらないとか・・・・。

9.11には疑惑もある。真実は全く明らかになっていない。ビンラディンが首謀したのかにも疑問があるようだし、ビルの崩壊や飛行機の墜落等に対しても不思議な点がたくさんあるとか。一方、このテロによって巨額の富を得た人達もいるという・・・・・・。真相はどうなのかわからない。しかし、何だかとても大きな力の中であまりにも多くの人の命が失われたような気がしてならない。大きな力を支配している人達にとって自分や自分の身内以外の命なんて多分軽いものなのだろう。本当に切ない。

続きを読む "命について考える"

| | コメント (0)
|

2008/08/01

桐生第一高の事件:女性はまだまだ尊重されていない

強制わいせつ罪で部員が逮捕された桐生第一高が甲子園に出場するらしい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/highschool_baseball/

今朝高校が「出場を認めて」と懇願している会見、高野連が「認める方針」と言っている会見を見て、違和感&怒りが。

これまで暴力とか飲酒で甲子園出場が決まっていた高校が辞退した例があったようだ。

今回は強制わいせつ罪。報道によれば、歩いているところを口をふさがれて雑木林に連れ込まれたとか・・・・・・・・とんでもない犯罪である。

その場の流れで、もしかしたら殺人に至っていたかも知れない。そんな大罪を犯した部員がいるのに・・・・・甲子園に行かせて、だって?

続きを読む "桐生第一高の事件:女性はまだまだ尊重されていない"

| | コメント (2)
|

2008/06/09

世の中がいやになった・・・って

昨日出かける用事があってふと電波時計を見たら12時36分。13時の待ち合わせだったので慌てて家を出た。

ちょうどその時刻、秋葉原で惨事が・・・・。

犯人「世の中がいやになった」とか「生活に疲れた」と言っているらしい。そんなこと、私もしょっちゅう思ってるんですが! みんなそれでも頑張って生きてるのに、何言ってるわけ!? 

犠牲になった方、被害に遭われた方、それぞれみんな一生懸命生きているのに。

続きを読む "世の中がいやになった・・・って"

| | コメント (4)
|

2008/03/12

駅弁食べてました

JR東海子会社の駅弁消費期限偽装。

tvの画面にはよく食べているお気に入りの駅弁・・・・・・・何度も食べてますcoldsweats02

特別体調不良になった記憶はないけれど、胃腸が弱い私はよくお腹が痛くなりますdown。出張中も同様。腹痛の一部はもしかしたらお弁当が原因またはきっかけになっていたかも。

こういうのいい加減にやめて欲しいannoy

| | コメント (0)
|

2007/12/15

アメリカだと思った

帰宅してYahooのヘッドラインを見た。

「スポーツクラブで乱射2人死亡」

ああ、またアメリカで乱射事件か・・・・・・と思った。

クリックして内容を見たら、国内。それも佐世保。のどかなところだ。
とうとうこんな事件が起こるようになってしまった。誰もがもういつどこで無差別殺人に巻き込まれるかわからない国。怖い。

スポーツクラブのコーチと会員の方・・・・お亡くなりになった方が気の毒でならない。

◇一昨日のRun !  5キロ

| | コメント (0)
|