キャリア

2010/01/07

こういう企業があるっていいなあ

キャノンマーケティングジャパン からの

「採用スケジュールに関する重要なお知らせ~訳あって、今年の採用活動に出遅れます」

http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html

●人員計画が明確になってから採用活動を始める。
●選考活動は夏休みに行う。

 

続きを読む "こういう企業があるっていいなあ"

| | コメント (4)
|

2006/06/15

輝きたい女性のためのメルマガを出します

久々にメルマガを出します!

もうモヤモヤ人生は歩まない!

http://www.mag2.com/m/0000196605.html

私は15年以上組織人として働いた後独立、現在は仕事にやり甲斐を感じ、毎日を楽しんでいます。

ところが、時々こんなことを思います。

「OL時代、もっと日々を充実させていたら・・・・・」

そう、きっと今よりも仕事の幅を広げることができていたかも知れないし、人間としても仕事人としてももっと成長できていたように思うのです。

続きを読む "輝きたい女性のためのメルマガを出します"

| | コメント (6)
|

2006/05/24

Diversity シンポジウム参加

ダイバーシティシンポジウムに参加。

女性が自分らしく生き生き働くためにあれこれやっている私だが、このシンポジウムはこの一貫。

ダイバーシティについては10年くらい前から取り組んでいる企業もあれば、まだまだこれからというところもある。様々な社会的な背景を考えると、現在は多くの企業が本気で取り組む必要がある。大学の研究テーマもいちおうコレにしていて、仕事と勉強を上手くコラボさせたいと考えている。

続きを読む "Diversity シンポジウム参加"

| | コメント (2)
|

2006/05/11

みんな同じがいいのか

某企業へ打ち合わせに行った。アポイントのラッシュ時刻だったらしく、受付のために並ぶことになった。派遣らしき受付の女性はてんてこ舞い。

私以外の方々は、証券会社、製造業、情報サービス業など、知られた会社の方ばかり。当然ながら私のオフィス名なんか誰も知らないわけで、受付の女性は「お約束ですか?」と疑いの目で見る。他の方に対するにこやかさと全然違う。「○○部の△△様と2時のお約束で参りました」とちゃんと言ったのに(怒)!

この日は採用(一般職?)のための説明会もあったらしく、リクルートスーツの女性もその場にたくさんいた。この人たち全員同じに見える。黒の地味なスーツに白いシャツ、黒いバッグに黒のパンプス。髪の毛も黒。なぜか皆さん後ろにひっつめている。

続きを読む "みんな同じがいいのか"

| | コメント (0)
|

2006/04/02

仕事中心の生活、見直すべき?

NHKの「日本の、これから~聞こえていますか?女の怒り 知っていますか?男の本音」を観た。このシリーズは好きなので時間が合えばテレビの前に座ることにしている。気分が乗れば携帯での生アンケートにも参加している。

現在、仕事人ば厳しい環境の中で高いパフォーマンスが求めらている一方で、ひとりの人間としての自分らしい幸せな人生キャリアを構築していきたいという課題がある。誰しもそれができたらいいと思っている。しかし、長い歴史で培われている男女間の価値観や社会での格差などが障害となりそう簡単には行かない。

この番組では取材VTRを挟みながら、一般の参加者やゲストが意見を言い合う。様々な考え方があり(中にはびっくりするようなものもあるが)、どの意見にも頷ける部分はある。

続きを読む "仕事中心の生活、見直すべき?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/22

かなりパンパンに・・・

有り難いことに研修のお仕事がたくさん入っている。そして、新しい案件もいくつか。

そんな中、大学の教科書を読んでレポート書いて・・・。おまけに明日は試験(2科目)だ。午前中に仕事をして、お昼過ぎになって漸くテキストを広げた。2度読んでノートにまとめてレポート書いたはずが、全く頭に入っていない。もう一度ノートを広げ、全体像を頭に詰め込んでいる。どうなることやら・・・・・・。

来月はNLPマスターコースのアセスメントもある。お仲間達は自主的に集まって練習会などをしているが、全く参加できず。

考えてみると、今はこれまでで最もパンパンな状況。コーチング等のイベントに申し込んでもほとんどドタキャン。仕事があるのは本当に有り難いのだが、コーチング、NLP、キャリアカウンセリングなどのお仲間があちこちで集っていらっしゃる様子をブログなどで拝見すると、ちょっぴり淋しい。

こんな日常の中、もちろん失敗は数々あるのだが、落ち込んだりしているヒマがない。私ってダメだなあ・・・と5秒だけ呟いて終わり。すぐ次に進むしかない。これは却って良いのかも。

この状況下で仕事のクォリティをいかに向上させ続けるか、が課題。

続きを読む "かなりパンパンに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/15

ひとり仕事術

490178482X著者からのアンケートにお答えするという形でご協力した本。

ひとりで仕事をするための心構えや具体的な行動が細かく書かれている。独立した時にこんな本があったらよかったなあ。。。。。

フリーランスを目指す方やなって間もない方、または、仕事の仕方がうまく行っていないと感じる方におすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/29

成長できるとは思えない・・・って?

某社にて研修の打ち合わせ。

初級管理職の女性向けの研修。プログラムにはキャリアについての項目を入れた。すると、人事担当の方から「これはまずいのではないか?」と。

「ここで仕事のやり甲斐などを意識し始めて転職を勧めることになってしまうのではないか?」「我が社はクリエイティブとかダイナミックなを望んでいるわけではなく、地道に決まったことをきっちりやってもらうことが必要なのだから」「この仕事で彼女達が成長できるとは思えない」というわけ。

はぁ????? と、一瞬ポカーンとしてしまった。成長できない仕事をやらせているの?
やり甲斐を感じてもらっては困るの???

1分ほど頭の中がぐるんぐるんとまわるのと、怒りが出てくるのとが同時。

「ここで負けてはならない」と発憤。結局ご理解頂いたのだが、受講生達が可哀想になった。

こうなったら、研修で絶対に生き生きしてもらって、「上司も部下も人事もびっくり」という成果を出せるようにするんだもん! と俄然ファイトがわいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/28

YAWARAちゃん、がんばれ!

YAWARAちゃん、おめでたのニュース。

とうとうこれで引退なのね・・・・なんて、淋しい気持ちになっていたのだが・・・・・・

「ママになっても金」

とは、恐れ入りました。

来年の世界柔道、北京五輪も優勝するつもりらしい。

ママになる喜びの大きさはもちろん伝わってきたが、新たな明確な目標設定ができたことでまっすぐ前を見ている。素晴らしい。

出産して、子育てしながら、柔道に集中できるのかしら? と一般人の私は心配になるのだけれど、スーパーウーマンのYAWARAちゃんならきっとやり遂げることだろう。

子供を持つとやりたいことを諦めなければならないという雰囲気がまだまだ強い日本だけれど、こういう人が出てくると、自分も頑張ってみようとチャレンジする人や応援してくれる人も増えてくるのではないだろうか。

とにかく、YAWARAちゃん、おめでとう! そして、がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/24

スタミナ

ここのところ心身共にハードな日々が続いていて、しんどいなあと思う瞬間が多い。

そんな中、お休みしつつも何とか通い続けているNLPマスターコース。このコース、セミナーの間も集中していなければ意味がないのだけれど、大切なのは日々の復習。学んだことを反すうし学びを深めておかなければついて行けない。

それが・・・・セミナー中も仕事のことが気になるし(その前に、「セミナーに行くか行かないか」という究極の選択をしているのだが)、セミナーが終わるとNLPのことを考える余地は皆無である。だからかなりの落第生だ。

受講するならきちんとやりたい、。しかし、本当に余裕がない。学校ではないので、休学などというシステムがなく、今このままやり切るしか選択肢はない。あとはリタイア。

続きを読む "スタミナ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|