生き方

2010/10/15

過去を手放す

諸事情により、次々に物を捨てています。

開かずの引き出しになっていたところろ開けたところ・・・・・・

出てきました。

昔の日記や写真。

そんなところにしまい込んである写真にはほとんど男性が写っています。
ありゃまー。

そして、愕然としたのが昔の日記。

続きを読む "過去を手放す"

| | コメント (6)
|

2010/08/18

マザー・テレサ愛の世界展

マザーテレサ愛の世界展に行ってきました。

(詳しくは コチラ

お写真を拝見しているだけで、マザーの愛heart04に包まれたような感じがしました。

23日(火)までです。
おすすめhappy01

| | コメント (2)
|

2010/07/18

好奇心のない人は『個』の時代に輝くことができない

Social Media 中心に様々なビジネスを手がけていらっしゃる岩元貴久氏 が日本に来られるというので、講演を聴きに行ってきた。

Twitter の発言で興味を持っていたのだが、非常に面白く刺激的な講演だった。

その内容については、あちらのブログにそのうち書こうと思っているが、印象に残ったことだけ触れておく。

最初に仰ったこと

好奇心のない人は「個」の時代に輝くことができないsign01

続きを読む "好奇心のない人は『個』の時代に輝くことができない"

| | コメント (4)
|

2010/05/27

You are gorgeous just the way you are.

大事なことを思い出させてくれました。

誰しも

You are gorgeous just the way you are.shine

なんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=Gc4HGQHgeFE&feature=player_embedded

| | コメント (0)
|

2010/04/09

朝の勉強会

早朝勉強会に参加。
この勉強会には5年ほど前に2-3度参加したことがあるがそれっきり。
ご案内だけはずっと頂いていた。

今回は チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム を主催しているThe Pachamama Alliance が行った Rainforest Journey に参加されたTさんのお話を伺う日。

報告会イベントは別の日に行われるのだが、あいにく仕事で参加できず。
だからこの日は是非とも行きたいと参加を申し込んだ。

続きを読む "朝の勉強会"

| | コメント (0)
|

2010/04/01

4コママンガが描けた~!

漫画家のすがやみつるさん

「4コママンガのオンライン模擬授業実験にご協力ください」

という呼びかけが目に止まった。

私は絵を描くのが大の苦手。
絵を描くための神経回路がどこか途中で切れているような状況。
心理系のWSで「感じたままを絵にしてください」というワークがあると途方にくれる。

「感じたままを描けばいい」

と言われるのだが、回路が切れているので「感じる」と「描く」が全くつながらない。

続きを読む "4コママンガが描けた~!"

| | コメント (2)
|

2010/03/15

食堂のおじさまの使命感

某社研修所のお昼ご飯。

メニューはソースカツ丼。

私は肉の脂身が大の苦手。
だからカツ丼に乗っかっているロースカツは一切食べられない。
まるまる残すのは忍びないし、よけてもらえばまかないの方か誰かに食べてもらえる。

受講生の皆様の列の最後に並び、私の番になったところでお願いしてみた。

とんかつ頂けないので、のけて頂いてかつ無しのを頂けないでしょうか?

続きを読む "食堂のおじさまの使命感"

| | コメント (2)
|

2010/03/04

高遠菜穂子さん

NHKのクローズアップ現代「終わらぬイラク~高遠菜穂子さんの6年~」を観た。

Twitter で江川紹子さんが番組の案内をなさっていて絶対に観なければと思った。

出張先のホテルの部屋に入ったのが19:15。間にあった!

高遠さんが主催されたイベントに参加したのが2007年春、丁度3年前のこと。
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2007/04/post_1def.html

続きを読む "高遠菜穂子さん"

| | コメント (2)
|

2010/02/15

旅立ち

とあるところで時々お会いしていたある若者。

旅立ちの日を迎えたairplane

「食」に興味を持ち、お料理もとても上手restaurant
話していても、ブログを読んでも、自分でじっくり考え自分の足で立とうとしていることがよくわかる。
人に対しても温かくて、たくさんの大人達に可愛がられていた。

もし私に娘がいたら、こういう人と出会って欲しいと思うだろう。

ぜひいい人生を過ごして欲しいなと思う。

shinekatanekocafe 飯・旅・土
http://ameblo.jp/katanekoyamato/

| | コメント (0)
|

2010/01/09

株式会社ひらまつ

藤沢久美さん  がやっていらっしゃる「社長Talk」という番組(iTunes podcast)を初めて聴いた。

1/5配信 「デフレ下でも史上最高益のひらまつ流経営哲学」

「ひらまつ」というと「すごく高いフレンチレストラン」という印象しかなかった。

20年以上前、友達(女性)が職場の同僚の男性の心を掴もうとクリスマスイブxmasに食事restaurantに誘った。それがHiramatsu(当時は「平松亭」と呼ばれていたような記憶があるが)。

続きを読む "株式会社ひらまつ"

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧