キャリアカウンセリング

2009/06/01

ナラティブ・キャリアカウンセリング

先週に引き続き 日本キャリア開発協会主催の研修参加。

テーマはナラティブ・キャリアカウンセリング

「物語」をカウンセリングにどのように活かすかというもの。
折しも今週の教授学習過程論で「ナラティブ」がちょっと登場。
とても興味を持っていた。

ものすごく面白かった~sign03

続きを読む "ナラティブ・キャリアカウンセリング"

| | コメント (2)
|

2009/05/25

メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応

日本キャリア開発協会主催の研修に参加。

メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応

昨今はキャリアカウンセラーに相談に来られる方の中にもメンタルヘルスの問題を抱えている方が増えている。いつも満員になる講座らしい。

臨床心理士の野町先生がキャリアカウンセラーに必要な知識や今現在の問題や事例を話して下さる。

続きを読む "メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応"

| | コメント (2)
|

2009/04/16

学生さんのカウンセリング

学生さん向け就職フェアにてキャリアカウンセリングをしてきた。

前にやったのは4年くらい前。

皆さん真剣。4年前にやった時は、どちらかというとぼーっとした学生さんがほとんどでこれで大丈夫なのかと心配になったが、厳しい環境下の現在はそんなことはなくしっかりしていらっしゃる。

現在は大手は内定が出始めている。相談に来る学生さんはうまく行っていないケースが多い。

続きを読む "学生さんのカウンセリング"

| | コメント (3)
|

2009/02/23

キャリア・コンサルティング技能検定特講

JCDA(日本キャリア開発協会)から数ヶ月前にキャリア・コンサルティング技能検定特例講座の案内が届いた。キャリア・コンサルティング技能検定2級というのが厚生労働省認定レベルのコンサルタントであるという試験になり、CDA取得者はこれを受講し確認テストに合格すれば筆記試験免除となるという。

特例講習というのは期間限定であるし、キャリア関係の資格は万が一CDA更新が不可となるケースを考えると取得しておきたいと思い受講。

この手の講習はまず面白くない。私自身も某厚労省関係の特例講習の講師をある時期やったことがあったが、100ページ以上のレジュメをとにかく読み、確認テストに出る箇所には「大事ですよ~」とアンダーラインを引かせる。たった3時間くらいで終えないといけないので、補足説明とか余談はほんのちょっと。これを日本全国で何度もやったが、声はガラガラになるし、研修やる楽しさはないし、正直疲れた。

続きを読む "キャリア・コンサルティング技能検定特講"

| | コメント (2)
|