家族

2010/01/25

【すごい弁当力!】

1すごい弁当力! 子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 佐藤剛史著

仕事、レポートの合間にちょっと手にとって読んだ。
感動した! 泣けたweep

お弁当を自分で作ることによって自分の成長、家族とのつながり、社会に関する学びが深まる。こういう教育をやっている学校がある。

裏表紙に

一昨日の夕食は思い出せなくても、弁当の思い出は鮮やかによみがえる。 

とある。

 

続きを読む "【すごい弁当力!】"

| | コメント (2)
|

2010/01/18

プレゼント

家族からのプレゼントpresent

Dsc00669

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0)
|

2009/11/27

母とも『This Is It』

先週末、母が急に「This Is It 観たいの~heart04」と言い出した。
何でも美容師さんにすすめられたらしい。

母は観たい映画があればひとりでどんどん出かけていく人なのであるが、さすがにコレは行きにくいだろう。

ってことは、私?だよね?coldsweats01

でも、上映は27日までで母と私のスケジュールの空きを調べると行けるところは一箇所。
私ひとりならレイトショーOKなのだけど、さすがに75歳母を深夜連れ出すわけにもいかない。

続きを読む "母とも『This Is It』"

| | コメント (0)
|

2008/11/25

50周年

両親が結婚50周年を迎えたbirthday つまり金婚式である。

子供として何かしたいなと思ったが、80超えた父は旅行bullettrainにもグルメrestaurantにも興味がない(70代母は全くOKなのだけど)。そこで家族写真cameraを撮り、近くの中華料理屋さんで食事をすることにした。

家族写真といっても、メンバーは両親と私、妹一家3名。図柄的にちょっと寂しいdown。ということでワンコdogにも入ってもらうことにした。ちょっとキレイな格好して写真館に集合。そして、ワンコのお陰もあり良い雰囲気にて終了。

続きを読む "50周年"

| | コメント (5)
|

2008/01/02

結婚50年

★もうひとつのブログ
Viva! Single Woman 更新しました!
http://ameblo.jp/happysingle/

家族のお正月の挨拶。

今年もみんな元気でいましょうね。

昨年までは私が両親に対して願う言葉だった。しかし、今年は「お互いに」という感じになってきた。今年一年元気でいられるかどうか、という不安を感じる歳になってきた。

元旦の夜は必ずすき焼き。今年のお肉はかなり上質で美味しかった。父が美味しいと評判のお肉屋さんに行き切り分けて貰ったもの。子供の頃はこんな立派なお肉ではなくて細切れだったように記憶している。この頃になると、なぜか私は必ず頭痛になっていた。でも、寝込んだりはしていなくてすき焼きは食べていたと思う。

東京に住み始めてからは、なぜか羽田空港に遊びに行くようになった。現在と違って、正月3が日はどこもお店が開いていない。おせちに飽きて羽田に行き、飛行機を眺めて海外に想いを馳せレストランで食事をした。

大人になってからは、浅草寺に初詣に行って帰りに大阪屋で伊勢エビのフライを食べた。

ごく普通の家庭である我が家にも歴史がある。

今年は両親が金婚式を迎える。50年、長い。いくつかイベントを考えているが、無事にそれらを行えますようにと祈る。

◇ お知らせ 1/3付 毎日新聞に私のことが掲載されるようです。

◇ 走り初め 7km

| | コメント (0)
|

2007/12/24

家族とのクリスマス

両親、妹、姪っ子の5人で某レストランの家族用クリスマスバイキングに出かけた。

ここには姪が生まれてから何度となく行っている。小さいころは子供用の椅子を持ってきてもらってよだれかけして食べさせた。また、子供用のイベントもあり、マンガキャラクターのショーを一緒に観たりしたこともあった。パンダとも必ず記念写真撮ったっけ。

そんな姪っ子も中一になり、目的は「食べること」。成長期の姪の食べっぷりはなかなか。デザートまでいって終わりかと思ったら、再度食事に戻り、二枚目のローストビーフをペロリ。デザートも何回も取りに行きほぼ全種類制覇。

身長もグングン伸びていて、ヒールを履いた私が見上げるくらい。人生の上り坂にある人を見るというのは気持ちのよいものだ。

こうやっておじいちゃん、おばあちゃん(&おばさん)とクリスマスを過ごすのもあとわずかだろう。あと何回機会があるだろうか。

心配なのは、母親である妹が娘につたれて同じペースで食べていること。既にすっかりメタボになっている。ウォーキングを勧めているがやっている様子はない。生活習慣病にならなければいいが。

◇昨日のRun ! 12キロ

| | コメント (0)
|

2007/12/06

可愛いプレゼント

Presentちょっと前の私の誕生日のために姪っ子が用意してくれていたプレゼント。

妹ともなかなか会う時間がなくて今日もらった。

こういうの、とっても嬉しい♪

| | コメント (0)
|

2007/10/18

結婚記念日

両親の49回目の結婚記念日。

「すき焼きするけど食べに来ない?」と母からメール。父がいいお肉を買ってきたらしい。

結婚記念日といっても特別何もする気はない父だろうが、きっと「せめて肉でも・・・」と思ったのだろう。

「コーチング前に帰らなきゃならないけど」と前置きして実家に行くことにした。

続きを読む "結婚記念日"

| | コメント (2)
|

2007/08/31

奥様のお誕生日に

もうひとつのブログ Viva! Single Woman
つながりで、よくお邪魔している、とても素敵な奥様のブログにバースデイサプライズ旅行の記事。

誕生日にご主人が行き先を知らせずに旅に連れて行ってくれたらしい。
(どうやら毎年そうらしい(驚!!))

これだけでもワクワクドキドキ。そして、その様子がブログに・・・・・・・。

まるでおとぎ話のようである。すごい~。。。。。。。この奥様、ものすごく愛されている。。。。素敵すぎる~。

そして・・・・・翌日は・・・・・
奥様のためにお休みを取ってバースデイディナー
ありえるー? こんなのー!?

もし誰かがこんなことしてくれたら一生愛し慈しみ続けちゃうなあ♪ と思った私。。。

女性はこういう風に心を尽くしてくれると本当に嬉しいもの。

♪夫のお立場のみなさま、奥様のお誕生日、どうなさっていますか?

| | コメント (1)
|

2007/07/02

餃子づくり

実家で食事。出かける前に電話をすると、「今日は餃子」とのこと。

わーい! 餃子大好き!

6時過ぎに到着して、餃子を包む。種を間にして、母と2人座る。ペチャクチャおしゃべりしながらスプーンで種をすくって餃子の皮の真ん中において、刷毛で水をはじっこに塗り包む。

これ、子供の頃からよくやっていた。その頃も手を動かしながら学校で起こったことを報告したものだった。懐かしい~。

食べるのは3人なので、一袋で充分。26個はあっという間に包み終わった。

続きを読む "餃子づくり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧