フィギュアスケート

2017/04/02

世界選手権2017 男女とも素晴らしい!

女子FSに引き続き、男子FSも信じられないくらいのレベルの闘いになりました。

もう大興奮です!
最終グループ最初の羽生選手の史上最高スコアで、「この後どうなっちゃうんだろう?」とワクワクドキドキでしたが、熾烈な闘いの結果。羽生選手が優勝。宇野選手は2位。金選手3位となりました。
一流のスポーツ選手の集中力と勇気、凡人には到底理解できません。

続きを読む "世界選手権2017 男女とも素晴らしい!"

| | コメント (0)
|

2017/04/01

三原舞依選手の演技

最近フィギュアネタを投稿する時間がなくなっていますが、相変わらずがっつり観ています。

今朝(というか夜中)に無理くり起きて、世界フィギュアスケート選手権女子FSをライストとフジの生中継鑑賞。
五輪枠3はまず無理という状況の中、皆さん頑張りました!
三原舞依ちゃんのシンデレラ、素晴らしかった!
恐らく全日本で何度か観ていますがそんなに印象に残っていなくて・・・今季グランプリシリーズでシンデレラを観て一目惚れ。

続きを読む "三原舞依選手の演技"

| | コメント (0)
|

2016/05/30

ファンタジーオンアイス2016@幕張

アイスショーにはほとんど行かない方針なのですが、今回は諸事情あって行きました。





羽生選手が出られなくなったということでチケットが暴落したりといろいろありましたが、盛況。

続きを読む "ファンタジーオンアイス2016@幕張"

| | コメント (0)
|

2016/04/24

フィギュアロス

先日世界選手権が終わってから、軽いフィギュアロス。

アイスショーがあるじゃないのと言われるけれど、ショーでは満足できない。やっぱり勝負がなければ!という派。

現在はチームチャレンジカップがあるけれど、何だかドキドキワクワクがない。
宇野選手がクワドフリップに成功したのは嬉しいけれど・・・・。

ジュニアの試合が始まるまでの4ヶ月間、寂しいこと寂しいこと・・・。

続きを読む "フィギュアロス"

| | コメント (0)
|

2016/04/03

世界フィギュア@2016 Boston

こちらのブログ、かなり久しぶりです。

世界フィギュアが終わりました。
男子、女子をライスト観戦。アイスダンスは未明だったのでアップされている動画とTVで見ました。

男子
羽生選手・・・FSで崩れて2位。衝撃的でした。怪我もあったとのことでしたが、こんなぼろぼろだったのは全日本以来。でも、今後に向けてモチベーションが上がったでしょう。

続きを読む "世界フィギュア@2016 Boston"

| | コメント (0)
|

2015/12/29

フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目

3日目。アイスダンス、ペア、そして女子。

感動の一日だった~。

席はジャッジ側じゃないスタンド(昨日は真逆)。Kiss&Cryやコーチの様子が見えるのでこちらが好き。

まず、カップル競技が競技らしくなった!ライバルが出てくると切磋琢磨してレベルが上がる。

〇アイスダンス 
村元さん/クリス 平井さん/アソンション(合ってるかな?) 雰囲気が違うカップルだけどどちらも魅力的。
村元さんが「勝つぞー」という感じで臨んでいるのが素敵!これからも注目。

〇ペア
恐らく技術的にはまだまだなのでしょうが、こちらも全体レベルが徐々に上がってくるでしょう。世界選手権に派遣されるなんて素晴らしい。

続きを読む "フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 3日目"

| | コメント (0)
|

2015/12/27

フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目

年末の恒例行事、フィギュアスケート全日本生観戦。


今年は真駒内。

テロの警戒とのことで手荷物検査がありましたが、ん?これでいいの?って感じ。
バッグ、一応開けたけど、特に中を見ない・・・・・。
ISの活動化が日本国内にいるという報道があるのに、こういうイベント用金属探知機って ないのでしょうか?




続きを読む "フィギュアスケート全日本選手権 生観戦 2日目"

| | コメント (0)
|

2015/12/10

いよいよグランプリファイナル!

こちらのブログの更新がままならない状況に陥っていますが・・・・
楽しいことはちゃんとやっています。

フィギュアスケート、10月のジャパンオープン生観戦してから、毎週末グランプリシリーズの結果を追い続け、もうGPFになってしまいました。

今回の個人的な注目点は

・ジュニア!日本女子がどこまでいくのか?
特に濱田組(白岩選手、本田選手)に注目。
TV朝日がLiveStreaming してくれるようなので、今夜はこれで観戦です。
https://gutspose.favclip.com/p/live

・アイスダンス!
NHK杯のシブタニ組の美しさには感動!
間違いなく優勝候補。こちらも強く応援。

・そして、男女シングル。
男子 羽生選手、村上選手はもちろん応援ですが、パトリック・チャンの今季のFSが大好きなのでスケートカナダのような完璧バージョンをぜひお願いしたい。
女子 真央ちゃん、宮原さん 二人ともぜひパーフェクト演技を!
あとワグナー選手のSPが好き。これも完璧なものをぜひ!

日曜朝までワクワクドキドキ。
楽しみです。

※今週は歌舞伎も見に行きました。こちらもクリスマスhappy01


| | コメント (0)
|

2015/11/02

スケートカナダ2015

10月から12月は毎週フィギュアスケートの試合があって忙しいのですが、すでに二つ目のスケートカナダが終わりました。

羽生選手がまさかの6位からスタートして2位まで巻き返したり、村上選手の努力が報われて表彰台乗りしたり。女子ではワグナー選手が素敵な滑りで優勝。永井選手が優れたポテンシャルを見せてくれて今後が楽しみになり、村上選手の笑顔が個人的には嬉しかったり。

そして、何といってもパトリック・チャン選手。あまりに素晴らしくてPCの前に座るたびに動画を再生してしまっています。

続きを読む "スケートカナダ2015"

| | コメント (0)
|

2015/04/20

フィギュアスケート今季終了

春がくると寂しいこと。それはフィギュアスケートのシーズンが終わってしまうことです。

秋になると、グランプリシリーズが始まり、毎週ワクワクして、全日本のチケット取りにソワソワしたりして過ごしているうちに冬。そのまま一気にGPFと全日本に突入。

年明けはジニアのワールドと四大陸で楽しみ、そして、桜の開花宣言とともにワールド。

そこで、あー、終わったなあ・・・・・とちょっと寂しい。
国別はお祭りだし・・・・と思っていたら、今年は違いました。

盛り上がりましたね~!それぞれの種目のレベルが高かった。

続きを読む "フィギュアスケート今季終了"

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧