仕事

2010/08/14

一歩一歩集中して

銀行員として働いていた時、銀行員に求められている正確で迅速な事務作業は得意だった。

先輩からの評価は「手が速いdash」だったし。
それは、2つの銀行員時代はすごく助かったし、その後の仕事でも企画書や資料づくりなど、イメージが湧いてさえいれば比較的速い。

ただ、原稿書きはもの凄く遅い。
(これは、頭の中の整理がつかなかったり書くことがなかったり・・・・あとはモチベーションの問題)

続きを読む "一歩一歩集中して"

| | コメント (0)
|

2010/05/10

”強みを活かすタイムマネジメントセミナー”終了

”強みを活かすタイムマネジメントセミナー”を開催しました。

素敵な参加者の皆様とともに温かくて濃密なshine数時間が過ぎました。

ディスカッションではタイムマネジメントの知恵が出ること出ること~clock
そして、「あるある~、そういうこと~」と、立場役割の違いを超えて共感し合ったりアドバイスし合ったり。
ご自身の強みを活かしたタイムマネジメントの方法に気づいて頂くことができたように思いましたshine

つながりに心から感謝ですheart04

続きを読む "”強みを活かすタイムマネジメントセミナー”終了"

| | コメント (0)
|

2010/03/31

ちょっとした+α

エアコンのクリーニングを頼んだ。

来たのはお兄さん2人。

ひとりは落ち着いた雰囲気の人。
そしてもうひとりはお祭りの屋台でたこ焼きやいているような感じの人。

後者のお兄さんは丸刈りで薄い眉毛。かなり怖いのだcoldsweats01

私の生活環境であんまりそういう人と話すことがない。それが家の中に入ってきた~。
どうしよう~。。。。。

続きを読む "ちょっとした+α"

| | コメント (2)
|

2010/03/17

セミナー企画

久しぶりにセミナーを自主開催することにしました。

2010年5月9日(日)午後 池袋にて。

タイムマネジメントのセミナーをやる予定です。

かなり少人数で行います。

詳細はまだこれから詰めるのだけど、何かワクワクするhappy01

近日中に告知しますsign01

| | コメント (0)
|

2010/03/15

食堂のおじさまの使命感

某社研修所のお昼ご飯。

メニューはソースカツ丼。

私は肉の脂身が大の苦手。
だからカツ丼に乗っかっているロースカツは一切食べられない。
まるまる残すのは忍びないし、よけてもらえばまかないの方か誰かに食べてもらえる。

受講生の皆様の列の最後に並び、私の番になったところでお願いしてみた。

とんかつ頂けないので、のけて頂いてかつ無しのを頂けないでしょうか?

続きを読む "食堂のおじさまの使命感"

| | コメント (2)
|

2010/02/03

宅配業者の対応に学ぶ

ある資料を急ぎで受け取ることになっていた。

「受け取るにはここしかない!」という某日午前中指定て送ってもらうことになった。

そうすれば、今週後半および週末の間に見ることができる。

そこで、その日は午前中事務所で待機。
郵便局や銀行に行きたかったけれど宅配便が来るまでガマンガマンconfident

ところが、12時になっても来ない。

一応12時半まで待ってみた。
やっぱり来ない。

午後からは別の用事が入っていたのでもう時間切れ。
事務所を出たdash

続きを読む "宅配業者の対応に学ぶ"

| | コメント (4)
|

2010/01/31

金井壽宏先生と川上真史氏のお話

1/29「ゆとり教育世代との向き合い方」

川上真史氏のお話はいつも面白いし、金井壽宏先生は書籍のみ拝読していていつか講義を受けたいと思っている先生。
スケジュール調整して行ってきた。

予想通り面白いお話だった。

ゆとり教育世代というと、つい「こうに違いない」とラベルを貼ってしまいがちだが、それはまずいと仰る。「その上の世代だってそんなにやる気を出して仕事をしていたか?」という問いが投げられた。そう言われると、実際それほどでもなかったかもしれない。

 

続きを読む "金井壽宏先生と川上真史氏のお話"

| | コメント (0)
|

2010/01/20

中原淳先生のTwitter 能力論

Twitter ユーザーである 東京大学準教授 中原淳先生

ご自身のブログで Twitter 能力論 を述べていらした。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2010/01/twitter.html

必要な4つの能力が列挙されているが、ウンウンとうなずきながら読んだ。

3週間弱使ってみて、これまで使っていなかった脳みそを刺激されているような感覚があった。単なるつぶやき(訳がどうかな?と言う気がする)ではない何かがある。

続きを読む "中原淳先生のTwitter 能力論"

| | コメント (0)
|

2010/01/09

株式会社ひらまつ

藤沢久美さん  がやっていらっしゃる「社長Talk」という番組(iTunes podcast)を初めて聴いた。

1/5配信 「デフレ下でも史上最高益のひらまつ流経営哲学」

「ひらまつ」というと「すごく高いフレンチレストラン」という印象しかなかった。

20年以上前、友達(女性)が職場の同僚の男性の心を掴もうとクリスマスイブxmasに食事restaurantに誘った。それがHiramatsu(当時は「平松亭」と呼ばれていたような記憶があるが)。

続きを読む "株式会社ひらまつ"

| | コメント (3)
|

2009/12/25

イブしゃぶ

xmasクリスマスイブに、なぜかしゃぶしゃぶhappy01

どちらかというとお肉が苦手な私もしゃぶしゃぶは大好きheart04

がっつり頂きましたrock

ずーっと抱えていた重たい仕事が一区切りつき・・・・・・ほっとしていますcoldsweats01

さっ、次、次っsign03dash

1

| | コメント (0)
|