Solution Focus

2009/06/29

Solution Focus な週末

J-SOL第2回大会およびプレセミナーに参加。

数年前に出会ったSF(ソリューション・フォーカス)。ブリーフセラピーの領域で生まれた考え方である。いいなあと思いつつも、仕事にきっちり導入するイメージができなくて、コーチングや研修その他に部分的に考え方やワークを取り入れていた。

数ヶ月前に久しぶりにセミナーに参加してからご無沙汰だったが、今回スケジュールの調整ができて(というよりは無理矢理(笑))ぎりぎりに参加を決めた。

仕事や大学のレポートで忙しい中3日間ずっと参加というのは正直かなり苦しく、実際今週の大学の勉強は視聴したのみで放置状態coldsweats02 難関の統計学も2問しか手をつけていない。しかし、やはり仕事の広がりを考えて無理して参加した。結果はやはりそれでよかった。

続きを読む "Solution Focus な週末"

| | コメント (0)
|

2006/05/02

ソリューションフォーカスだ!

GW初日&2日目、青木安輝先生SFセミナーを再受講してきた。

2度目参加の良さはNLPの勉強で実感し続けているのだが、今回も同様。一回目は、「なるほど~、いいものだなあ」で終わったが、今回は「そうだ!これだ!」となった。担当している(する)企業研修のあの場面、この場面に役立つというイメージがたくさん湧いてきた。加えて私自身の考え方もSFに! エネルギーいっぱいになる。

セミナー自体が素晴らしかったのはもちろんだが、今回ご参加のお仲間がまたまた素敵だったことがとても嬉しい。以前からお知り合いだったのにあまりお話ししたことがなかったlavanellさんの熱いけれど心地よいエネルギーにじっくり触れさせていただいたことをはじめ、各方面で大活躍なさっている皆様とお知り合いになれたことはGWのヒット第一弾だ。NLPの同級生のSさんがいらして(お互いびっくり!)、久しぶりにお話しできたのも収穫。

青木先生のブログ

続きを読む "ソリューションフォーカスだ!"

| | コメント (0)
|

2005/12/26

「それなりに」とても充実のクリスマス

あっという間にクリスマス終了。

JCAT(日本コーチ協会東京チャプター)のスタッフの皆様向けのスペシャルWSにお声をかけていただき(来年スピーカーをさせていただくため)参加。顧問の本間正人さんの素晴らしいファシリテーションに酔う。その後の望年会(「忘」ではない)は圧巻。青木安輝さんのソリューションフォーカスチームと合同。一応青木さんの門下生でもある私にとって両方参加できたのは本当に嬉しい。

本間ご兄弟の即興漫才あり、青木さんの弾き語りあり、そしてたくさんのお仲間と久しぶりにお話しでき、とても楽しかった。

この様子はこちらでもどうぞ。

★アネゴさん(?)のブログ

http://blog.goo.ne.jp/cs_jenniffer/e/9bb163d55e6ae79334d6d18c00b62319

★Rinkaさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/realiser/diary/200512230000/

★odamiさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200512240000/

★青木安輝さんのブログ(12/23)

http://www.solutionfocus.jp/sonomama/sonomama.cgi

続きを読む "「それなりに」とても充実のクリスマス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|